『謙遜とは、自分を小さく見せることではなく…』

謙遜とは、自分を小さく見せることではなく、あまり自分のことを考えないことである。

C. S. ルイス

自尊心は、トリッキーな野獣です。
自信を持つにはいいかもしれませんが、多くの研究によって、外的成功に向けられた自尊心は、かなり気まぐれであることが示されています。
例えば、成績に対する自尊心を持つ学生は、入試の合格通知を受け取っても少ししか喜ばないけれど、不合格通知を受け取ったら激しく落ち込みます。

外的事象と幸せを結びつけてしまうと、失敗を避けるための予防線を張ってばかりになってしまいます。
「失敗したって大丈夫。だってボクは、それに挑戦したわけではないんだから」とばかりに。
重要なのは、C.S.ルイスが言うように、自分のことをあまり考えないようにすることで、自尊心と外的信号を結びつけないことかもしれません。

桜はもう満開❤お花見に行く前に黒にんにくをどうぞ